SSブログ

シューベルト:交響曲第9番「グレイト」/クナッパーツブッシュ指揮/ウィーンフィルハーモニー管弦楽団 1957年ライヴ [クナッパーツブッシュ]

IMG_R.jpg
(DG:435 328-2)

1957年10月27日ウィーン楽友協会大ホールでのライヴ。
登場の拍手から収録されていますが、拍手が止まらないうちに、演奏が開始され、拍手に交じって第1楽章冒頭のホルンが聞こえてくる・・・。

そっけなく始まったかと思えば、テンポ変化や音の強弱で、クナ節を刻み込みながら音楽を作り上げていく。
この演奏を初めて聴いた時に驚いたのは、第3楽章の7分過ぎあたりの休止。突然、音が止まり、静寂が広がる。まるでブルックナー休止のような。
これは、クナッパーツブッシュだからこそ許された演奏なのでしょうね。

第4楽章では、急激なリタルダンドなどテンポの変化が凄まじく、こんなに抑揚のある解釈は、他の指揮者では、聴いたことがない。
とても個性的な解釈の演奏なので、聴く人により好き嫌いが分かれるかと思いますが、個人的には、ウィーンフィルと作り上げた白熱ライヴの記録という意味でも、好きな録音です。

録音は、適度な残響で鮮明な音が収録されており、鑑賞用のライヴ録音としては、ベストの部類に入ると思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。