SSブログ

リスト:交響詩「前奏曲」/メンゲルベルク指揮/アムステルダムコンセルトヘボウ管弦楽団 1929年 [メンゲルベルク]

IMG_0011_R.jpg
(EMI:CDH 7 69956 2)

録音は古いけれど、この独特な解釈は、他の指揮者では聴けない演奏。[るんるん]
弦楽器群の弦を滑らせるポルタメント奏法、急激なリタルダンド、メリハリ効いた管楽器、それらが絶妙なバランスで構成されています。
悪く言うと、やりたい放題ともいえますね。

これがリストが生きていた前世紀の演奏スタイルなのかな?と思ったりします。

CD初出のEMI盤は、擬似ステレオ化で効きやすい反面、音がボケ気味?
NAXSOS盤は、ノイズ除去されて、音の鮮度がいまいちな気もしますが、値段相応ということで納得できるとことでしょうか。

IMG_0009_R.jpg
(NAXOS:8.110853)

NAXOS盤での、収録順は最後の9トラック目であり、個性的な演奏が続いた後の締めの1曲になっています。
2002年の発売なので、まだ中古であれば500円くらいで入手できるのではと思います。

あと、1922年のニューヨークフィルとの録音も残されていて、比較することができます。

IMG_0010_R.jpg
(Biddulph:WHL025/026)

ニューヨークフィルの設立に尽力したメンゲルベルクが、設立間もない同オケと録音した記録という意味でも貴重な録音かなと思います。
演奏の個性度は、1929年よりも上回っていますが、音質的にはちょっと厳しいですね。


nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 18

ハニカム


手でしてもらって2万って約束だったんだが。。。
チェリーってカミングアウトしたらノリノリで本番やらせてもらえたぞ!!
http://k57et6f.az.kasira-d.net/
by ハニカム (2010-12-01 11:45) 

熊五郎


お風呂で洗いっこ楽すぅぃぃぃぃ!!ヽ(*´ー`*)ノ
若い女の子にあんな体中さわられたの初めてだぜぇぇぇ!!

もー我慢できなくてベッドに戻るまでに3回もヤっちまった!!
これやってたら風 俗とか行く気なくなるわ(笑)
http://4nvywc-.jp.mg999.info/4nvywc-/
by 熊五郎 (2011-04-09 06:06) 

サイトウ


あっくんが教えてくれたサイトちゃべぇぇぇ!!!!
http://opx-7jq.techno.braik.info/opx-7jq/

おにゃのことイチャイチャHしてたら、なんか6万もらたぁぁぁぁ!!!!
とりあえずこの金でブルーレイ買ってくるぜwwwwwヽ(*´ー`*)ノ
by サイトウ (2011-04-16 11:54) 

CP


モデルの卵とか、アイドルの卵とか。
流石に現役のAKBクラスのは無理かもしれないけど、
意外と卵クラスの方が可愛いくて会えたりするんですよね!

俺はこういう所で探して、時々食ったりしてる。
http://ym086db.achy.akb4488.info/ym086db/
by CP (2011-05-28 01:27) 

がっちゃん


セック ルしただけで5万もらった!!ヽ(・∀・)ノ

しかもお ま ぬ こ広げて挑発してくるエロ娘だったし!!!!

こんなの体験したら、風俗行くのがバカらしくなるな(笑)

http://w11imy2.R18.windows-vs-apple.info/w11imy2/
by がっちゃん (2011-06-18 03:34) 

エスペラント


ディープスロートって凄すぎ・・・!!
マジでティム君まで飲まれてるのかと思ったぞwwww
こんな経験したらもう普通のフ工ラじゃ満足できないって!!(*゚∀゚)=3
http://knxw62s.deep.monju.me/knxw62s/
by エスペラント (2011-06-25 21:34) 

ひらばやし


6万もらったらソッコーでホテル連れ込まれたぞ!!!
しかも洗ってない俺のくっさ〜いオ手ィムポゥにパックンチョwww

なんだかんだで6回くらいイかされたしな!!
オレも性 欲強いほうだけど、こんな女にゃ勝てねぇよ!!wwww
http://06djt-c.pickup.towitter.net/06djt-c/
by ひらばやし (2011-07-09 23:56) 

ユウジ


やべええええええええええええええwwwwwwwwwwww
俺もこんな事になるなんて思ってなかったわwwwwwwww
寝てるだけで稼げるとかマジどんだけだよ!!!!
http://drytkyc.love.doll-doll.net/drytkyc/
by ユウジ (2011-08-07 04:24) 

エレガント次郎


さおりチャン、ただの主婦って言ってたけど
なんじゃこの感触!?ってぐらいフ工ラ上手かったぞ!!
白汁吸われまくって、腰が抜けそうになったわ(笑)
http://8i30d8s.t.ko-mi-ke.net/8i30d8s/
それにしても出しすぎてまだ玉がイテェwwwww
by エレガント次郎 (2011-08-20 11:05) 

マッコリ


くっはぁぁぁん!!まーだテンション下がらねっ!!(*゚∀゚)=3ハァハァ
あんなキャワイイお姉たまに馬乗りでガッツガツ攻められるなんて・・・!!
しかも5万も頂いちゃって、マジ笑い止まんねぇwwwwwわひゃひゃww
http://i3203m3.ato.zetto.org/i3203m3/
by マッコリ (2011-08-24 09:16) 

ケイコ


たまにはこういう遊びもいいよねぇ☆
http://421hbz4.sony.ga-me-hard.com/421hbz4/
by ケイコ (2011-09-03 18:31) 

ハナ


夏だけ遊ぶつもりだったのにッ!!
ハマっちゃったよ~~~~ヮラ
http://6h6qpdb.www.bio-rizm.net/6h6qpdb/
by ハナ (2011-09-10 20:31) 

アニヲタ太郎


アニメにしか興味なかった俺が廃人寸前から
現実に復帰できたキッカケ
http://ltkk2qq.w.h-anime.me/ltkk2qq/
by アニヲタ太郎 (2011-09-17 23:33) 

山岡太郎


本当にこんな簡単に美味しい思いができるだなんて…
夢みたいだけど、ホントの話です。独身貴族にもチャンスってあるものですね
http://ec5qeml.au.i5phone.net/ec5qeml/
by 山岡太郎 (2011-09-24 01:13) 

さと


韓国人の女の子って可愛くない?
あいつらすぐ股開くのwww
俺、ここで何人も食っちまったよwwwごちそーさまw
http://44wzt3g.jap.east-korea.com/44wzt3g/
by さと (2011-10-02 06:22) 

機械音痴


初心者です><
iphone4のauとsoftbankは、どっちがいいんですか!?
http://3-z2sge.ip.au-vs-softbank.com/3-z2sge/
by 機械音痴 (2011-10-15 21:47) 

スティーブ


モテアイテムのスマホ持ってて、
使わないのはもったいない!
http://a01i3ps.apple.i4second.com/a01i3ps/
by スティーブ (2011-10-23 04:30) 

キツネ


狐娘のお通りです♪
こちらでお待ちしております♪
http://21qvrcd.w.domedome.net/21qvrcd/
by キツネ (2011-10-30 05:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。